· 

実は強みを伸ばすことが出発点だった!

誰でも自分がこうなりたいと思って努力しますよね。

 

その時、苦手を克服することから始めるのか、得意な事、強みから始めるのか、どちらだと思いますか?

 

実は強みから伸ばすのが正解のようです。

 

強みを伸ばすことで幸福度が上がり、忍耐力も上がるのです。

 

忍耐力が伸びることで継続性が高まり、思っていたことを達成しやすくなる、というわけです。

目標に向かって進むときに、必ずしんどいことがありますよね。多くの人はそこでつまずき辞めてしまうので上手くいかない。 強みを伸ばし忍耐力が出来ると、そんな時でもやめることが少なくなる、というわけです

 

エビデンスがあります。2018年メルボルン大学での実験で、741名の公立中学生に対し、親が子どもにその子の強みを伸ばすように取り組んだ場合と、そうでない場合と3カ月後に比較してみたところ、強みを伸ばしたグループは、学業成績、幸福度、そして忍耐力が高かったのです。

 

一般的には苦手科目を克服することから始めることが多いと思いますが、継続性の基礎となる忍耐力を高めるためにも強みを伸ばすことが先になるのです。

 

このスタディーでは親が子どもの強みを伸ばすようにしましたが、自分自身で取り組んでも効果は同じようです。

 

苦手克服は、得意を伸ばし、忍耐力をつけてから苦手をつぶせばいいのです。

 

 

強みを伸ばすことは、話題になった、やり抜く力、GRITを伸ばすことに繋がるので、取り組んで間違いはないと思います。