誰でも何かに1万時間をかけて努力するとプロになれるという法則があります。
マルコム・グラッドウェル著「天才!成功する人の法則」に書かれています。
その例として、あのビートルズも下積み時代に、ドイツのハンブルグ場末劇場のようなところで、1日8時以上、1200回のライブをこなしていた。
ビルゲイツもプログラミングの魅力にとりつかれ1万時間以上取り組んだ。
こういう話を聞くと、誰でもが知っている特別な有名人の例だろ、とうがって考え、自分には当てはまらないと考えがちですね。
ここに進撃のYさん、という人がいます。「1万時間の法則」を検証している一般人のYouTuberです。YはYouTubeでの名前です。
本名は矢部光太郎さん、30歳。
進撃のYさんもこの法則を知って、自分で試してみようと、チャレンジ。
サッカーのゴールキックを100万回蹴ったらどれだけ上手くなるか?
そして素人がギターを始めて1万時間かけたらプロのように上手くなるのか?
この様子をYouTubeで配信して、話題になっています。
進撃のYさんは「何かを始めるのに遅すぎることはないと証明したい」という気持ちで挑戦しているようです。
進撃のYさんは中高とサッカーをやっていたそうですが、ほとんど良いプレーも出来ず、当時は才能がないから出来ないと思っていたそうです。
しかし大学で物理学を勉強し理解が深まっていくことを通し、正しい努力をすれば成長出来るかもしれないことを感じ、大学で一度辞めたサッカーに再び挑戦し始めたそうです。
100万回のキックに挑戦している動画は海外の視聴者にも多く視聴され、バズっているようです。
すると何と海外のサッカーチームとプロ契約をすることになったそうです。
私もYouTube動画を見ましたが、次第にうまくなっている様子が凄いと思います。
始めるのに遅いということはありません。
シニアの方も、1万時間に挑戦出来ます。何にチャレンジするかも自由です。
日本地図を作った伊能忠敬さんもこの法則の実践者です。
あなたは何にチャレンジしますか?
私は-------------
コメントをお書きください