コロナ禍の中で大きく変わったことの一つに、ZOOM利用が一気に進んだということが挙げられるのではないでしょうか。
本当に便利になりました。セミナー参加も現場に行かなくてもいいし、開始直前まで違う用事をしていてもいいので、時間が有効に使えます。
また、以前なら参加できなかった人、つまり地方にお住いの人も関係なく参加できるので、人との交流が一気に進んだように思います。
先日、定年男女の会のメンバーと話していた時に、女性でスナックをしようかという方がおられました。 でも初期投資もかかるので、まずはZOOMでスナック〇〇を始められたらどうですか?と提案したのです。
昭和のスナックはいろいろな人がカウンターにいて、ママに、誰かが愚痴ったり、悩みを聞いてもらったりしているのを、横にすわっている常連のお客が聞いて意見したりと、人情味がありましたよね。
それを、ZOOMのギャラリービューにすると、画面がカウンターになるので、いろいろな人の話を共有でき、互いにアドバイスし合ったり、共感し合ったりと出来ると思うんです。
わがままな人はママがコントロールすればいいのですよね。
参加者はスナックタイム用のウイスキーを買って、名札を付けそれを飲む。
ママからは事前に飛び切り美味しいスナック菓子や「あたりめ」を宅急便で送ってもらうと一体感がでますね。
ママが聞き上手でお話上手なら、会員になるひと多くなるのでないでしょうか?
個人的に話を聞いてほしかったら、ブレイクルーム機能を使ってママを一人占めに出来ますね。
いやはやいろいろアイデアが出て止まりません。
このようにこれからはZOOMを使って昭和の時代を懐かしむシニアの人対象にいろいろなことが出来そうですね。
コメントをお書きください
村上勝典 (金曜日, 09 6月 2023 12:50)
はじめまして!第三の転職先(人工ダイヤモンド製造・販売)で営業として20年(正社員10年、嘱託契約10年)勤め、今は退職し、その会社と業務委託契約結び自営として自宅で働いています(たまに出張します)半年の契約のため、職安等で新たな勤め先を探しています。今年70になり苦戦しています。PC対応可能です。この年齢で活動されている方がいたら、交流がしたく思っています。交流方法ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
髙橋伸典 (金曜日, 09 6月 2023 13:34)
村上様、ご連絡有難うございます。70歳になられて新たな仕事を探されているのですね。交流されるには、同年代の方がいらっしゃる所と言えば、例えば「朝日カルチャーセンター」や自治体の「趣味セミナー」あるいは最近は創業セミナーなどを各自治体が開催するケースがあります。そのようなところには積極的なシニアーが来られる場合は多いので、そこを足掛かりに交流を広げていかれたら良いと思います。ご自身が興味のある分野から始められたらどうでしょうか?
またハローワークにも案外シニアに人気のある仕事も見つかる場合もあるので、自分の専門に関わりなく試されるのも良いと思います。
拙書「定年1年目の教科書」日本能率協会マネジメントセンター、に詳しいことを書いていますので、読んでいただければヒントは見つかるかもしれません。よろしければAmazonで探してみて下さい。